*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
裏切りの街@PARCO劇場
裏切りの街@PARCO劇場
作・演出:三浦大輔
音  楽:銀杏BOY 
出  演:秋山菜津子/田中圭/安藤サクラ/米村亮太朗/松尾スズキ/古澤裕介/江口のりこ
裏切りの街
三浦大輔演出はお初。もちろん、ポツド-ルも。
名前は聞いてましたよ。チラシも良く見たし。
でも、今回は、菜津子さんと松尾さんに惹かれてだね。

取ったは良いけど、自分なんで、WOWOWの撮影日に取ったんだろう…。
しかも、一番前だし。
なんか、劇場の中入ったら、いつもより暗めで、
どうしよ、寝そう…とか思ったけど、それは問題なかった。
あらすじなどは、公式を。
多分、好き嫌いはハッキリ分かれるとは思うけど、私は好きな方かな。
前情報なんにも入れずに行ったので、22:25終演には、びっくりだったけど。

『本当のことはひとつじゃない』って、セリフ。
そうなんだよね~。ずるいんだけど。
自分に甘いのかな?
2人の夫とわたしの事情@シアターコクーン
2人の夫とわたしの事情@シアターコクーン
作:W.サマセット・モーム
演出・上演台本:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
翻訳:徐 賀世子
出演:松たか子/段田安則/渡辺 徹/猪岐英人/新橋耐子/
皆川猿時/水野あや/池谷のぶえ/西尾まり/皆戸麻衣

最近、e+でチケット取るなぁ~。特に、お芝居は。
DM来ないんだよね~。アンケート書いてなかったけ?
な、感じで、今回もe+で。2F席の最前列。
でも、土曜のマチネでコレなら、然程悪くないかな?
しかも、明日が千秋楽だし。

最近前もって、調べる時間がないので、上演時間や評判など真っ白な状態で観に行く。
今回も、そんな感じ。
3幕劇で、3時間切ってることに驚く。
開演時間少し早めだし、ケラさんだし~って事で、そのつもりでいたから。

かなり、面白かった。
内容がこんな、コメディーだとは思ってなかったので、
余計にそう思うのかも。

帰りに、久々La Terreでバジルフォカッチャを買って帰りました。
薔薇とサムライ@赤坂ACTシアタ-
劇団☆新感線30周年興行(春)
新感線☆RX「薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive」
作:中島かずき 
演出:いのうえひでのり 
作詞:森雪之丞
出演:古田新太/天海祐希/浦井健治/山本太郎/藤木孝/神田沙也加/森奈みはる/
高田聖子/橋本じゅん/粟根まこと  ほか
薔薇とサムライ

続きを読む

『怪談 牡丹灯篭』@シアタ-コク-ン
シスカンパニ-公演『怪談 牡丹燈籠』@シアタ-コク-ン
作:大西信行
演出:いのうえひでのり
出演:段田安則/秋山菜津子/伊藤蘭/千葉哲也/柴本幸/瑛太/梅沢昌代/
    大河内浩/松澤一之/市川しんぺ-/西尾まり/保坂エマ/粕谷吉洋/森本健介
牡丹燈籠

実はね、チケット取っておいて、数日前まで忘れてたんですよ。
この、お芝居の存在を。
何時から始まって、誰が出るのか昨日、チケットを確認したようなヤツです…。
で、昼からの同じシスカンパニ-の公演の先行もあって、
始まる前までは、ものすごく厄介もん扱いだったんです(笑)私の中で。
そんな状況で行ったもんなんで、かなり、良かったです。
ただね…。確かDM先行で取ったんだけど、あんまりにも席悪すぎです。
ここん所、なんとなくDM先行のハガキも来たりこなかったりだし、
それで、取っても「え?」って思うほど後方席で端だし…。
確かに、前方席が取れる保証はないとは言ってるけど、もう少し…って、感じではありますね。

今回の演出は、新感線のいのうえさん。
ものすごく、新感線っぽい所もありましたが、かなり、抑え目に。

元々は、明治時代の創作落語を戯曲化したものとの事。
お話は、こんな感じ。(シスカンパニ-HPより)

 浪人の萩原新三郎に恋い焦れた末に命を落とした旗本・飯島平左衛門の娘、お露。お露の死の際に、念仏三昧の日々を送っていた新三郎のもとに、ある夜。あとを追って死んだはずの下女のお米と共に、お露が姿を現した。「お露が死んだというのは、二人を別れさせる作り話」というお米の言葉を信じた新三郎。その夜から、新三郎のもとには、夜な夜なカランコロンと下駄の音を鳴らしながら、牡丹灯籠を手にした二人が通いつめる。しかし、ふたりの逢瀬をのぞき見た新三郎の下働き・伴蔵の目に映ったものは…。ごくごく普通の生活を営んできた夫婦・伴蔵とお峰を待つ運命は?!



最近、韓ドラ見てるせいか「因果応報」って言葉が、妙にチラつく。
でも、まさに、このお話はそれ。
「怪談」っていう言葉から連想する、怖さは感じないけど。
結局、人間の業や欲って言うのが一番怖いのかもね。

段田さんは、今年初めてだったっけ?て言う感じ。絡んでるのは演出だったんだなぁ。
でも、やっぱり、上手いんだよね。良い人と悪い人。両方できる役者さんって。
休憩挟んで、こんなに違うタイプの人になれるはスゴイ。お金って怖いんだね~(笑)

菜津子さん。ホントに久しぶりに観た気がする。
多分、菜津子さんが出るんでチケットを取ったのは要因の一つだったんじゃないかな?

瑛太。3日前くらいまで出る事を知らなかったのです。舞台初出演だったそうですね。
結構、話題になっていたんだとか…?
今の家に越してきてから、朝の情報番組系は見なくなったので、かなり疎いみたい。
思いの外良かったと、思うのです。声も通ってたし。結構化けるかも。
今後、舞台で観るのが楽しみです。

あと、しんぺ-さんや松澤さんなんかは、もう少し観たかったなぁ。と。


開演13:30で終わったのが16:20くらいですか。
なんとなく日曜日も、もう終わりだなぁ~って言う時間。
帰りは、東急でLA TERREに寄って、
大好きなバジルのフォカッチャとオリ-ブオイルのパンなどを購入。
食事を全くしてなかったので、家に帰るなり、フォカッチャを美味しくいただきました。
虚構の劇団 『ハッシャ・バイ』@座・高円寺
今月になって、休みの日程が変わったので、本日のマチネで鑑賞。
今年の5月にオ-プンした劇場。
家から徒歩5分圏内という近さなのに、中に入ったのは、
この公演のチケットを買う時(今月になってから)と、いう有様ですが。
で、中に入ってみての印象は、正直、微妙。
椅子が固定ではなく、可動式のものだったので、パイプイスに近い感じのがおかれてました。
で、座布団を置いてくれてるのはありがたいんだけど、
これが、微妙に居心地を悪くさせてる感じ。
あと、空調。始まるくらいまでは感じさせなかったのに、途中、暑い暑い。

旗揚げ公演から数えて4作目になりますね。
私は、旗揚げ公演は観ていないので本公演からという事になります。
今回の『ハッシャ・バイ』。『ハッシャ・バイ』とは、眠れない夜にいう「おやすみ」だそうです。
23年前。鴻上さん28歳の時の作品だそうです。
いつもの、B5サイズ2枚分のご本人のごあいさつによると、1/3~半分くらい
書き直したそうです…。
まぁ、前回公演を知らない私ですから、以前と比べようはないのですが、
(多分、ココが変わったトコかな?って推測できる所はいくつかありますけどね。)
内容的にはいつの時代にも起こりうる事だと思うので、
「昔」とか「今」を気にする事もない気もします。
ただ、まだ、お話に演者が振り回されてるって言うか、追いついてない感が。
だからなのかもしれないけど(いや、私が追いついてないのかも)、
セリフのフレ-ズは記憶に残ってても、どの役の誰が発したセリフなのか繋がらない事も。
その中でも
   「虚構とは、起きているときに見る夢」
   「家庭、学校、病院。本来は、自立するためのシステムであるはずなのに、
   抑圧するためのシステムになってしまっている」

(実際のセリフとはちょっと違うかも…。)
この2つのセリフは印象に残ってます。

私が観た過去2作は、あて書だったと思われるので、
ある程度、みんながみんな、役を自分の一部にできてたようですが、
今回は、微妙な感じでした。

そんな中でも、小沢君に目が行くのは何故なんだろう?
キワ物好きって訳じゃないけど、彼はこの手の役を上手くこなすよね。次も期待です。


で、夕飯におよばれしまして、丸勝へ。
あまりに美味しくて、写真さえ撮ってなかったよ(笑)
久しぶりに、mi-naちゃんとけいちゃんとのご飯でした。
次は、けいちゃんが京都に行く前にでも…。

↓の写真は、mi-naちゃんに頂いた、誕生日プレゼントのマカロン。
20090827111406
狭き門より入れ@PARCO劇場
Team申 『狭き門より入れ』@PARCO劇場
作・演出:前川知大
出演:佐々木蔵之介/市川亀治郎/中尾明慶/有川マコト/手塚とおる/浅野和之
狭き門

チケットが発売されてからこの公演のことを知ったので、
日程が限られてたので、この日に。
ホントは、もうちょっと後半に行きたかったんだけどね。
なかなかの豪華な出演者に惹かれたんですが、Team申の公演だったのですね。
前2作とも観ているので、見逃さなくて良かった。って感じです。
内容が気になる方は、コチラでチェック。
新型インフルエンザがタイムリ-感を出してますね。
まだ、4日目って事もあるのか、まだ、硬い感じがしました。
なんだろう?まだ、探り合ってる感じ?

蔵之介さんと手塚さんが並んだ時に『Vamp Show』を思い出しました。
まだ、お芝居を観に行き始めたばかりの頃の事です。
(今考えても、豪華なキャスティングでしたよ。)

個人的には、前作の『抜け穴の会議室』の方が、好みです。
もう一度観に行ければ…と、思うものの、完売らしいので諦めます…。
当日券って言う手もあるんですが、開演の1時間前に劇場へは行けそうもないですから。

終わったのは21:00をちょっと過ぎた頃。
VIRONによって、パンを買って帰りました。
でも、この日はお目当てのパンは悉くなくなってました。
久しぶりだったので、フ-ガス(トマト)に小さいサイズができてた!
(前からあったけど、お目に掛かれなかっただけなのかな?)
ちょっと、これは嬉しいかも。次はオリ-ブもあるといいんだけどな。

tag : PARCO劇場 佐々木蔵之介 市川亀治郎

スカパラ@QUATTRO
東京スカパラダイスオ-ケストラ~Paradise Blue Tour~@渋谷クラブクアトロ

昨日から始まった『Paradise Blue Tour』。運良く、2日連続です。
今回のチケは、ホント入手に苦労しました。
いままで、こんなに取れなかったことない!っていうくらい。
そのはじまりは、年末のオ-チャ-ドから。
周りの皆様のおかげで、なんとか、都内公演には行けてる状況です。
ありがとう。
昨日は、配られたチラシの写真のみのUP。
で、今日はレポ…無理です(笑)
だって、まだ、新譜塗通して聞いたことがないんですもの…。
そんな私が、曲名を覚えているはずもなく…。

両日とも、一段上がったカウンタ-のところで1人参戦。
2日前に左足薬指の爪を剥して流血騒ぎを起こしたばかりなので、
大人しくしてようかと…。って、周りから比べると大人しくはなかったかもね。

2日間のSET LISTが若干違いましたね。並びも含めて。
以下、曲名とか書きますんで、知りたくない方は、読んじゃダメですよ。

続きを読む

さて。
そろそろ、本格化してきました。花粉症が。
去年と同じ内容の処方してもらっているはずなのに、
今年の方が、鼻はグスグス、目はカユカユ、頭はズキズキ…。
それもあって、お芝居とか観に行くのがかなり憂鬱になってます。

年明けてからのお出かけ事何も書いてなかったので、
日付だけでも残しておくかな。

1/21 NODA・MAP『パイパ-』@シアタ-コク-ン
1/25 『リチャ-ドⅢ世』@赤坂ACTシアタ-
2/ 4 『しとやかな獣』@紀伊國屋ホ-ル
2/ 9 『テ-ブル・マナ-』@紀伊國屋サザンシアタ-
2/12 『ビロクシ-・ブル-ス』@PARCO劇場

野田地図はあとで、ワイドショ-で知って、宮沢りえにビックリだったよ。
全然、妊娠してるとは思えなかったから。

赤坂のACTシアタ-は、今回初めて行った劇場。想像していた以上に大きい劇場でした。
しかし、かなりの後方だった為(自分の視力も手伝ってるかな?)、
『この演出、無理がある…』と、思う箇所も。

『しとやかな獣』は、e+の得チケを初めて利用。定価よりちょこっと安く行けました。
でも、当日引換えだったせいか手数料がのって、ちょっと残念な感じ。
この日は、なんだか客席が「関係者」な方々も多かったなぁ。

『テ-ブル・マナ-』は、ほぼ1年ぶりの松尾さん見たさで。しんぺ-さんも出てたのね。

『ビロクシ-・ブル-ス』は、肩透かしな感じかな。

さてさて、明日は、段田さん初演出の『夜の来訪者』です。

あ、それと、母、お誕生日おめでとう。
大台(還暦)にまた、1歩近づいてしまいましたね。
『リアリティ・ショウ』@紀伊國屋ホ-ル
虚構の劇団第2回公演『アリティ・ショウ』@紀伊國屋ホ-ル
作・演出:鴻上尚史
出演:大久保綾乃、小沢道成、小名木美里、小野川晶、
    杉浦一輝、高橋奈津季、三上陽永、山崎雄介、渡辺芳博
リアリティ・ショウ

続きを読む

KERA・MAP#005「あれから」@世田谷パブリックシアタ-
KERA・MAP#005「あれから」@世田谷パブリックシアタ-
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:余貴美子/高橋ひとみ/萩原聖人/岩佐真悠子/柄本佑/金井勇太/赤堀雅秋/村上大樹
    三上真史(D-BOYS)/植木夏十/山西惇/渡辺いっけい/高橋克実

あれから  arekara.jpg


続きを読む

プロフィール

YSK

おでかけ
01/07  『東京月光魔曲』@シアタ-コク-ン
01/12  ORIGINAL LOVE@SHIBUYA CLUB QUATTRO
01/18  ORIGINAL LOVE@NAGOYA CLUB QUATTRO
01/19  ORIGINAL LOVE@SHINSAIBASI CLUB QUATTRO
01/22  阿佐ヶ谷スパイダ-ス@本多劇場
01/27  ORIGINAL LOVE@SHIBUYA-AX
02/21  AGAPEstore『残念なお知らせ』@全労済ホール speace ZERO
03/05  斉藤和義@日本武道館
03/06  自転車キンクリ-トB『富士見町アパ-トメント』@座・高円寺
03/12  東京スカパラダイスオ-ケストラ@新木場STUDIO COAST
03/14  自転車キンクリ-トA『富士見町アパ-トメント』@座・高円寺
03/26  『相対的浮世絵』@シアタ-コク-ン
03/27  東京スカパラダイスオ-ケストラ@両国国技館
04/17  劇団★新感線『薔薇とサムライ』@赤坂ACTシアタ-
04/24  東京スカパラダイスオ-ケストラ@東京体育館
04/27  U-1グランプリcase03『職員室』@赤坂RED THEATER
05/09  スチャダラパ-@日比谷野外音楽堂
05/15  『2人の夫とわたしの事情』@シアタ-コク-ン
05/23  GREEN ROOM FESTIVAL10@横浜赤レンガ倉庫
05/27  『裏切りの街』@PARCO劇場
06/23  『ザ・キャラクタ-』@東京芸術劇場
07/03  ORIGINAL LOVE@NAGOYA CLUB QUATTRO0
07/04  ORIGINAL LOVE@SHIBUYA CLUB QUATTRO
07/10  ORIGINAL LOVE@SHIBUYA CLUB QUATTRO
07/11  NYLON100℃『2番目、或いは3番目』@本多劇場
07/13 音霊OTODAMA SEA STUDIO 2010 田島貴男×salyu@OTODAMA SEA STUDIO
07/25  ORIGINAL LOVE@SHIBUYA-AX
08/05  劇団MOP『さらば八月の歌』@紀伊國屋ホ-ル
08/07  TOKYO SKA JAMBOREE VOL.2@山中湖交流プラザきらら
08/11  劇団MOP『さらば八月の歌』@紀伊國屋ホ-ル
08/13,14 RISINGSUN ROCK FESTIVAL@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
08/18  川上つよしと彼のム-ドメイカ-ズ@ビルボ-ド東京
08/25  『ROCK'N'ROLL』@世田谷パブリックシアタ-
09/12  『シダの群れ』@シアタ-コク-ン
10/29  劇団★新感線『鋼鉄番長』@サンシャイン劇場
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
MY BLOG LIST

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RANKING

にほんブログ村 音楽ブログへ   にほんブログ村 演劇ブログへ

